
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヒゲ+じんべい=おっさん

.03 2014 七夕など comment(5) trackback(0)
162201302.jpg

七夕クエスト。
去年に続き女装備でクリアしましたw

野良でパートナーを募集したのですが、
組む時に「お団子代は半分出しますね」って伝えたのに
相手の方がクリア後に速攻抜けて去って行きました。

かっこよすぎるぜ・・・!


161984105.jpg

イッスンではチムメンのジュニアさんと初日にクリアしました。
今思えば無理して初日に行かなくても装備安くなってからでよかったかもしれな・・・ぐふっ

前に「自分がプクリポの時は他のプクリポを見てもかわいいと思わないむしろ敵視している」
みたいな事をブログで書いたと思うんですけど、

自分がオーガだとプクリポが小動物みたいで凄まじく愛おしい!
自分の膝丈くらいしかないジュニリンが照れながらもじもじしてるのを見て悶えていましたw

どーん視点なら間違いなく「あざとい」って思うはずなのにw



163585588.jpg

それでクエスト後半でじんべいを貰ったのですが、
ヒゲとじんべいがマッチしすぎ!!!

カラーリングなしでこのクオリティはやばい。
似合い過ぎるのでとりあえずシマ柄のじんべい3着貰っておきました!

163539226.jpg
肩のトゲ部分の穴が気になる。着づらそう。。


163593289.jpg
花柄のじんべいも貰ったのですが、
デフォの色があまりにファンシーすぎてヒゲが浮いているw


163602887.jpg

なのでグレーで染めてみました。

チムメン曰く「アロハっぽい」とのこと!
たしかに長期休暇とかでグアム行って調子乗ってるおっさんっぽい!


163603965.jpg

集会所(グレン)のバザー横にちょっと高くなってる所があるんですが、
最近そこが溜まり場みたいになってますw


163605490.jpg
ミチクーンさんの顔面に蹴りを入れるどーん。
それを見てほほ笑むジュニリン。


163609678.jpg

シマ柄の方も真っピンクで染めてみたのですがなんか思ってたのと違ってましたw

人間ドッグ中のおっさんみたい」などと暴言を吐かれたので
デフォのシマ柄の渋いどーんで今年の夏は駆けぬけて行きたいと思います。






164046264.jpg

賢者の結晶用装備で退魔を買ってみたのですが、
これまたヒゲと合う!

退魔ははくあい70作るのが面倒くさいのと、
大賢者+守備ゴシックという一昔前の装備にうん百万使ってしまったので
買い変えるつもりは全くないのですが、
ドレスアップに今度使ってみようかな!安いうちに!


163803206.jpg

チーム新メンバーのまぃひめさん、のサブリポのまぃくんにアトラス強3周連れて行ってもらいました!
まぃひめさんの紹介もしたかったのですが映ってる画像が一つもなかったww
おいおい登場する事でしょう!⇒

自分以外は(おそらく)Sサイズプクリポのようで、
Lサイズプクリポのどーんが並ぶと顔のデカさが異常に目立ってしまって恥ずかしいので
一歩下がっていますww





162509458.jpg

2NDのイッスンがバトマスしか使えなかったので、
よし、戦士始めよう」と思い立ってメタキンを放出しました。

lv55くらいだったのが一気に69になりましたw
メタキンやばいメタキンコインもっと欲しい、、、


163006381.jpg

その後は真コニウェアでメタルの香水タコマリン!
守備が高すぎるとマリンスライムが逃げてしまうので、下履いてませんw

前にどうぐ使いのレベルを上げてた頃、

オノ無双でタコとか燃費悪すぎでしょwwww 自分なら絶対やらないなー

とか思っていたのですが、
結局やっている自分がいました。


スロさんに錬金してもらった消費しない率19,5%の道具鍛冶グローブが大活躍!
テンション上がれば1発だし、
戦士の証もちょいちょい発動するし、
メタルきても魔人切りできるし、
狼牙突きみたいに立ち位置気にしなくていいし、
本当良い!
悪く言ってごめんなさいw



163626524.jpg

戦士でガイア持ち寄りも行きました。

スパイクセットで重さがギリギリ拮抗だったので少し不安だったのですが、
スロさん賢者・さおり~んさん魔使の火力が高すぎて
4戦全部1分台というスピード!!

毎回戦闘始まったばかりなのに「えっ!もう黄色になってる!」って感じでしたw


思えばイッスンのキャラ作成をした頃は、
どーんパラディンで色々行くことが多かった頃で、
とにかくオーガの重さと視点の高さに憧れていたんですよねw

重さは今や大差なくなってしまいましたが、視点の高さはさすがでした・・・!
イッスンで壁役ができる日がくるなんて、ちょっと感動。


てかガイアブサイクだなあww


163944999.jpg

そして戦士80になってアポロン戦士となることができました。
王軍師を買ってあげたかったんですが金欠中のため星2ですら手が出せない・・・。

ヒゲどわこのちえどんさんが合う度合う度に
太腿・・・・・
と呟いてきます!!
ちえどんさんのためにも暫くはスパイク一式でやっていってあげるかな!!


162990648.jpg

今回は以上!





先日iPhoneの方から書き置きを書いたのですが、

「そうめん食べたい(◝௰◜)」

と入力したら顔文字が表示できなかったらしく、

dfsg.jpg

伏字にされて卑猥な感じにされてました(`ω´)



ブログランキングに参加しています。
↓ぜひぜひポチッとお願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


コロシアム考察 魔戦編

.23 2014 コロシアム(魔法戦士) comment(4) trackback(0)
166170893.jpg

明日からコロシアムグランドオープンということなので、コロシアム記事を書きたいと思います。
※コロシアムになんて興味ありませーん!という方は、スルーしていただいてオッケーですw


プレオープン時のコロシアムのランクはSSで、主に魔法戦士 ときどき武闘家で潜っていました。
SSになるまではずっと魔戦で入っていたので、決してにわか魔戦ではないはず と自負しておりますw

SSになったらコロシアム記事を書くんだ!と決めていたのですが、
いざコロシアムのこと書こうと思うと書けることが多すぎるというか
状況・構成次第で考えられるパターンがいっぱいあって私の脳みそでは上手く説明できないということが判明しましたので、、、

この記事では自分が魔戦をやるときの動きなどを紹介していきたいと思います!



これから魔戦でコロシアムやろうと思ってる方や、
魔戦の人とマッチングしたときの参考にしていただければ、幸いです。

※あくまでも筆者が魔戦をやるときの動きです!



【コロシアムの準備】

■装備について
コロシアムは相手が人間です。相手は勝つために最高の状態で向かってきます。
こちらも勝つために、装備をしっかり準備する必要があると思います!
ストーリーや強ボスなどではきじゅつしなどのlv42装備でもやっていけますが、コロシアムでは正直厳しいです。
自分のお財布と相談しながら、なるべく高いレベルの装備(できるだけセット装備)を揃えた方がいいと思います。

参考までに、今現在自分の持っているコロシアム装備を紹介します。

▼武器
・アンフィスバエナ(攻撃+22)
・イーリスの杖(速度+19) ほとんど使ってない

▼盾
・邪眼の大盾(盾ガード+1.7)
・ふうまの盾(呪文耐性+21)
・聖女の盾(風耐性14)

▼防具
・レイブンヘッド(おびえ+90、眠りガード60)
・レイブンスーツ(守備+17)
・レイブンスーツ(風耐性14)
・レイブングローブ(会心率+2%、魅了+4%)
・レイブンブーツ(みかわし率4.0)
・レイブンブーツ(転びガード100)

・ゴシックコート下(守備+18)
・ゴシックコート下(混乱ガード100、幻惑ガード60)

・ノーブルハット(HP+23)
・ノーブルコート上(呪文耐性+22)
・ノーブルコート下(眠りガード100、封印ガード40)
・ノーブルグローブ(速度18)
・ノーブルブーツ(すばやさ+50)

▼アクセ
・ダンディサングラス
・ぐるぐるメガネ(ピンクタイフーン・魅了ブメ対策)
・黒アイパッチ(HP)

・バトルチョーカー
・銀のロザリオ(致死)

・力の指輪
・めざましリング

・セトのブローチ
・アヌビスのブローチ(基礎HP2倍なのでアヌビスの方が有効な気がします)

・ハイドラベルト
・しんぴのカード(HPにしたい

・大地の竜玉
・竜のおまもり(シャイニングボウ・グランドネビュラなど)
・ロイアルチャーム(マヒャデドス用)
・ビーナスのなみだ(対武闘家用)


コロシアムで使ってる装備はこんな感じです。

装備はいっちょまえですが、アクセの合成はイマイチです。今頑張って作ってます・・!
構成を見て、試合が始まる前の40秒間で着替えます。

武器はAが弓、Bが盾のみにしてます。殆どの魔戦さんがこうではないかと!

防具は、コロシアムでは守備力の高さが重要となってきますので、特に付けたい錬金がなければ守備錬金を付けることをオススメします。
状態異常耐性は、最低限 混乱眠りは用意しておきましょう。
これがないとスパに無双されて動けなくなって何もできなくなって・・・アッー!!!てなります。
可能ならば、呪文耐性も準備しておくと良いと思います。


その他アクセは毎回すごく悩みますが、
基本は相手に
弓(魔戦・レン・道具)がいるときは竜おま
魔法使いがいるときはロイアルチャーム
武闘家がいるときはビーナスのなみだ
というふうに付け替えるようにしてます。
ですが、竜玉の方が良い場面ももちろんあるので相手の構成を見て毎回ギリギリまで悩んでますw
竜玉のHP+50はかなり魅力的ですが、個人的には耐性アクセで行くほうが好きです。



■スキルについて
魔戦で行く場合は、
フォース130、弓130、盾130、格闘120は必須です。
格闘120の達人の呼吸があると生存力が凄まじくUPするので、絶対に持っておいた方がいいです。
岩石落としは無くてもいけますが、意外と使える場面が多いので可能ならば130まで振った方がいいかと思います!

両手杖はしゅくふくの杖がたまに役に立ちますが、使う暇はほとんどないですw
片手剣はギガスラッシュの発動が遅い上に、魔戦=光耐性を積まれてる可能性が高いのであまり有効ではないと思います。



■バトルコマンド並び替え
コロシアムではコマンドの選択遅れで勝敗が分かれることもあるので、コマンドを並び替えておくのは超重要です。
よく使うものだけを集中させておくといいと思います。
参考までに、自分のはこんな感じです。

narabb.jpg




【コロシアム基礎知識】

■ポイント把握
ドラクエ10のコロシアムは最終的にポイントを多く持っていた方が勝ちなので、
常に誰がポイントを持っているのか、誰がポイントを持っていないのかを
把握しておくことが重要です。


いかにして、ポイントを持っている敵を落とすか、
ポイントを持っている味方を守るか

そういうゲームだと思います!

自分がポイントを多く持ってしまった場合は、死なないように逃げましょう!
自分のポイントが少ない時は、特攻して敵の邪魔をしたり、壁をしたりして時間稼ぎをしましょう!!



■弓の射程について
弓の特技の射程距離はある程度覚えておいたほうがいいと思います。
正確な距離とかは、他の検証ブログさんを参考にしてくださいw
このブログではざっくりと説明します。

すごく遠くから攻撃できる → バードシュート・シャイニングボウ
まあまあ遠くから攻撃できる通常攻撃、さみだれ打ち

という感じです。
調べると通常攻撃よりもさみだれ打ちの方が射程が短いみたいですが、体感ではホトンド違いがわかりません。

今回はわかりやすく写真を撮ってきましたよ!!
(撮影協力;こうちゃん、ジュニアさん、スローハンドさん)

aaa1.jpg
168501631.jpg

バードシュート・シャイニングボウは射程が長いので、この距離から打つことができます。
さみだれ打ちはここからは届きません。
陣地の中で弱っている人はここからバードシュートで射殺しましょう。

168501721.jpg
ちなみにメラゾーマも同じ射程距離のようです。



aaa2.jpg
168502006.jpg

復活ポイントの横に続いている通路も、同じようにシャイニングで狙えます。


168502136a.jpg

ただ、壁際ギリギリまで寄られると届かないみたいです
メラゾーマが届かずスロさんが壁に向かって走っています。
相手に弓や魔法使いがいるときは、壁ギリギリの位置で逃げると良いと思います。

※さっきの陣地のところも壁ギリギリの位置にいれば届きません。




【魔戦の動き】

ようやく本題に入りますw

まず、勝つために大事だなーと思うことをまとめると、
なるべくバイキルトは切らさないように
魔戦は前に出てはいけない
狙われてると思ったら逃げる
無理に攻めないで下がってバイキ更新
です。

魔戦はポイントゲッターになることが多いので、とにかくダメージを食らわないように、隠密にしていたほうが勝率は高いように感じます。
そういった意味では「魔戦は後衛」って感覚を持った方がいいかなーと思います。個人的に。


▼バイキルト
戦闘が始まったら、まずは味方の物理アタッカーにバイキルトを掛けます。
今のコロシアムでは素のHPが2倍になっているので、バイキルトは超超重要となってきます。
相手に僧侶がいるときなんかはなおさら、バイキがないと倒せないです。

早読みしてからバイキルトをする人もいますが、相手が特攻してきた時に対処できないので自分は最初から弓持ってバイキしています。
ピオリムは、個人的には要らないかなーと、思ってます。
序盤はターンが余ることのほうが多いですし、維持するのも難しいので。
味方にマホカンタ専念系魔法使いがいるときは、最初にピオリムしてあげる時もありますw


意外と忘れがちなのですが、武闘家・スパスタにもバイキルトはしてください
サイクロンアッパーはバイキがなくてもダメージ出せますが、それ以外の技はバイキが必要です。忘れずにあげてください。
今後は棍強化で昆布(棍武闘家)が増えてきそうですしね。

スパスタも最初スティックを持っていたとしても、殆どの人はムチを準備しているのでバイキあげましょう。
バイキがないとスパ様の行動の選択肢が減ってしまいます。

バトマス、盗賊、旅芸人あたりのバイキは後回しでもいいと、個人的には思ってます。
特に盗賊はバイキなくていいかと思います。盗賊様にはトラップ系でトリッキーに戦って欲しいです。

忙しいときはバイキ更新に手がまわらないこともありますが、極力バイキは切らさないように心がけましょう!(自戒)



▼フォース
フォースは個人的には必要ないと思います。
オノ最強武器がアポロンだった頃はフォースも意味がありましたが、いまは属性武器を使う人も少ないですし、フォースを使うメリットは通常攻撃1.1倍くらいだけだと思います。
相手がどんな耐性持ってるかわからないので無駄なフォースはしないほうがいいです。
一発目でフォースブレイクを打ってパラあたりを落としたい時なんかは、ダークフォースかストームフォースをしておくと良いかと思います。(ダークフォースとストームフォースは2属性付与なので)


▼ポイントを集める
魔戦は基本的に後ろの方に待機して、弱っている的を仕留めましょう。
味方の天下無双・蒼天魔斬・メラゾーマあたりに合わせてさみだれ打ちを打っていくのがよくあるパターンかと思います。
攻撃モリモリにしていれば、(バイキあり・相手スクルト無し盾無し)の状態で大体75×4ダメージくらいは出ます。(大体)
さみだれ打ちはモーションが長いので、前はバードシュートで合わせていくことのほうが多かったのですが、
今は武器ガード率が馬鹿みたいに高くて倒しきれないことがあるのでさみだれ打ちしておいたほうがいいです。
ただ、相手の僧侶が回復挟もうとしているのが見えたときは、
通常攻撃して回復される前に倒しにかかりましょう
運がよければ相手を倒せる上に僧侶の1ターンを無駄にできるので、ニヤニヤできます。

味方が弱らせた敵を倒してポイントを集めていく
これが魔戦のセオリーだと思います。
魔戦は守備力がパラ・戦士に次いで3番目に高く死ににくい上に、
遠距離から攻撃ができるのでポイントゲッターに向いています。


しかし!!!!!!!!

味方にスーパースターがいるときは、ポイントゲッターをスパに譲ったほうがいいです
死ににくさで言ったら、スパ様のほうが圧倒的に上です。
スパ様がポイントを集めた方が勝てるので、スパ様がトドメを刺しやすいように削り役に徹し、スパ様が粘着されているときは護衛に回りましょうw
特にボディガード貫通技を持っている戦士(後期からはオオカミアタックも貫通なのでレンジャーも)は確実にスパ様を狙ってくるので、こちらも執拗に攻撃したりフォースブレイクしたりして、とにかくスパ様をお守りしてあげてください。

まれにムチを持っていない妨害特化型スパがいるので、そのときは自分がポイントゲッターしちゃいましょうw

※グランドオープンからスパの必殺で天使が付かなくなるみたいなので、一概にスパに譲るべきと言えなくなるかもしれません!




▼弱っている人がいても、無理に倒しにかからない方がいい
瀕死になった敵が敵陣地に逃げていくのをよく目にすることがありますが、
無理にバードシュートなどで倒しに行ってしまうと大抵返り討ちに合います。
相手が自分に気づいていないときは、狙いにいっても大丈夫かと思います。
もう少しで倒せそう!って時でも、焦って攻めてはダメです
攻めるのが危険そうなときは、自分の陣地に戻ってバイキ更新しましょ!



▼ダメージを受けた時は
ダメージを受けてしまったときは、下がって盾に持ち替えて達人の呼吸をして回復しましょう。
自分は達人の呼吸をして、盾を持ったままバイキ更新していることが多いです。
味方に回復できる人がいるときには、回復してもらえるまで下がってたほうがいいと思います。
大げさですが、とにかく、魔戦は死んじゃだめなので!
「あ、これはやられる」と思ったときは、素直に諦めて蘇生してもらいやすい位置で死ぬようにしたり、なるべくこちらの陣地におびき寄せて死んで、味方に反撃してもらうようにしてます。



▼相手に僧侶がいるときは
僧侶にチクチク攻撃するようにしています。
相手に僧侶がいる場合は、僧侶の動きを止めないと不利になります
一発目で僧侶にフォースブレイクして牽制したり、そのままシャイニングで倒しにかかってもいいです。
キラポンされてる時はフォースブレイク入らないので注意です。

意外と有効なのですが、あえて敵の僧侶さんの視界に入るようにさみだれ打ちをすると、大抵の僧侶さんはそれに合わせてベホイムしてくれるので、相手のターンを浪費させることができます。ぷぷっ



▼蘇生で生き返った敵をタイミングを見計らって倒す
ザオラルで生き返った相手の無敵時間を見計らって、
無敵時間が切れる頃にあわせてさみだれ打っていくと相手が行動する前に倒せます。
特にバト・魔法使い・賢者あたりのHP・守備が低い方々は倒しやすいです。
上手い僧侶さんだとすぐに回復をされてしまいますが、慣れてない人だと蘇生して放ったらかしってことがよくあるので、タイミングを合わせて潰しにかかりましょう。




▼味方のMP管理も忘れずに
弓魔戦は証の効果もあってMPが尽きることはまずないですが、戦士・バト・レンあたりは終盤MPがなくなってしまうことが多いです。
なるべくカツカツになる前に、MPパサーしてあげると良いかなと思います。



▼終盤の動き(勝ってる場合)
自分がポイントを多く持っている場合は、
盾に持ち替えてビッグシールド・会心完全ガード・達人の呼吸
残り時間30秒になったらファランクス
最後攻撃を受けそうになったらぼうぎょ
これで大抵耐えられますw
ぼうぎょは最終手段なので、なるべく攻撃を受けないように逃げ切ってください。

自分がポイントを持ってない場合は、
味方のポイント持ってる人を守るために壁をしたり、
相手を攻撃して時間稼ぎします。
相手に魔法使いがいる時は、魔法使いを倒しにかかると良いと思います。
残り20秒くらいで倒せれば、覚醒できる時間もないので魔法使いが驚異でなくなります。




▼終盤の動き(負けている場合)
終盤負けている場合はダメージ受けちゃダメなんて言ってられないので、
前に出てって攻撃しましょう。
ポイント持っている相手をシャイニングで落としに行くのが定石かと思います。
時間があればフォースブレイクもかましていければなお良しです。
パラや戦士がかばっている場合は、パラ戦士にフォースブレイクするといいと思います。
(逆にいえば、相手に魔戦がいるときはポイント持ってる人にキラポンしといてあげると魔戦涙目にできます)

相手に僧侶(ザオ出来る人)がいる場合は、僧侶の動きも視界に入れておいてください
逆転ザオラルを決められる可能性があるので、僧侶が近くにいる場合は僧侶を先に倒しちゃいましょう。
自分の場合は、終盤の総攻撃のときは僧侶にさみだれ打ちして粘着するようにしてます。



▼個人的に苦手な相手
・スカラ入りパラディン、戦士 →さみだれ・シャイニングで倒せない。守備が硬い相手は苦手です・・・
・洗礼、ゴルフィンしてくる人たち →魔戦としてはやっぱり、純粋にうざいですw テンポが狂います。




大体こんな感じですw

あくまで自分流の戦い方なので、他にも色んな戦い方があると思いますし、
状況に応じてイレギュラーな動きをしたり、マホトラでMP吸って飼い殺し戦法をすることもあります。
自分の中での魔戦の理想の動きがこんな感じです。
今回文章化してみて、自分の中でもあやふやだった部分がくっきりして、勝手に上手くなった気がしていますw

ただ、どんな魔戦さんでも共通することは、
バイキが大事
ということだと思います!
自分もよくバイキ更新を忘れてしまうので、共に精進していきましょう・・!!!


是非参考にしていただければ!ありがたいです!

以上、読んでくださってありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。
↓ぜひぜひポチッとお願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

 HOME 
