スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

1年を振り返ってみる

.08 2013 1周年 comment(12) trackback(0)
40321643.jpg


これからおやすみになる方もそしてお目覚めの方も、
時刻は8時になりました。どーんです。あまちゃん始まるよ!(あまちゃん大好き)




前回の記事で別枠で1年振り返ります~とか言いましたが、
1周年という特別な雰囲気に飲まれていただけなのか日が経つにつれ書くのが面倒になりました\(^o^)/嘘です書きます。

手元に残されている画像を頼りにちょっと振り返ってみます。




ドラクエ10を始めたのは1年前の8月10日くらいでした。

なんとなくユーチューブを見ていたらプレイ動画がアップされていて、
他のプレイヤーがフィールド上にうようよしている中、メラ打ったりホイミ飛ばしたり、他のプレイヤーを応援したりしている映像を見て無性にやりたくなって購入を決意しました。


アマゾーンでポチッとして、届くまでの間、
どの種族でどの職業メインにしようかな~とかスキル構成どうしようかな~とか、
とにかく超ワクワクしていたのを覚えていますw

とんでもなく長いダウンロードを経て、オフラインをサササッと終わらせ(ほとんど覚えてない)オンラインへ。




最初はウェディで始めました。

が、走り方が気にくわず削除(今となってはウェディの個性として受け入れてますというかあの走り方でなければウェディじゃない今となっては!)
オーガ、プク、ドワーフと作ってみて、最終的にプクリポに決めました。
なぜかエルフは試していませんw

プクリポにした理由は、、、走る速度が速く感じたから!
どの種族も走る速度は一緒なんですけど、プクは体が小さいのでその分進んでる距離が大きく感じたといいますか、必死に走ってくれてる感が気に入りましたw



職業は戦士を選びました。
初期はまだ「この職業がいい!」っていうものが特になくて、
なによりもまず盾スキル82の装備時しゅび力+30を取ろうと必死でしたね!
バージョン1,0の頃はまだ守備力のパッシブが戦士しかなくて、盾の+30はかなり強力なスキルでした。
戦士、僧侶、魔法使い、旅芸人をLv20まで上げると盾82が取れて、武器スキルどうしようかとなった時に、
武闘家はHP+40取りたいから盗賊で取るしかない
→ 片手武器が短剣しかない
→ 短剣旅芸人でいこう
となり短剣旅芸人になりました\(^o^)/


そんな経緯で旅芸人始めましたが、自分には合ってる職業だったと思います。
状況を見て回復、補助、攻撃を考えながらやるの楽しかった。
当時の目標は「PT組んでる仲間に「あれ、今日俺調子良い!」と思わせるような動きをする旅芸人になる」でしたw
今となってはパラディンの方が好きになってしまいましたが、パラディンやってる時でもPT組んでる仲間に「あれ、すごく楽に勝てた」って思わせるような動きしたいって思いますし旅芸人とパラディンってなんか似ている気がします。個人的にw



レベル上げはトンブレロ派でした。

盾スキルのお陰で被ダメはほぼ0、短剣でMPも回復できて我ながら最強じゃああああ!!!と思っていました
オルフェア西の右上の辺りが人少なくかったので主にそこでトンブレロと戯れていましたなつかし。

その頃はリアルフレンドが3人ほどやっていまして、そのメンツで主に遊んでましたね。



13851170.jpg
これが今持ってる最古の画像です。(9月頃?)

その4人でピンクモーモン狩ってる時の写真です。ベロベロに攻撃されてしびれています。
当時はまだヒゲもモヒカンもなく、普通の可愛いプクリポでした。
この髪型の時代を知ってるフレンドさんはもうかなり少ないんじゃないかと思いますw


ハロウィンイベ辺りからリアルフレンドはインしてこなくなりました(泣)



24902783.jpg
(Ver1.1頃の写真?)
当時からホーリー着てました!
今は上級錬金のやつに買い変えてしまいましたがそれでも未だに旅芸人はホーリー着てます。
どーんのドラクエ10はホーリーと共に歩んできたといってもいいでしょう。
今思えば奇術師の服でまとめておけば汎用性あってよかったなんて思ってはな・・・



24086512.jpg
めきとさん家にお邪魔した時のお写真(12月?)
すごく懐かしい。。。

25728071.jpg
めきとさん主催のかたりべ会の時のお写真(12月)
かたりべの服でライブカメラをジャックしようというイベントでした。
初めて参加したユーザー主催イベントだったのですごく楽しくて記憶に残っています!
昔の写真ってこういうのくらいしか残ってないw
もっと色々保存しておくべきだった(´・ω・`)



26663353.jpg
ヘアーカラーを変えれるようになって茶色にした時のお写真(12月か1月)
当時住んでいたグレン住宅村3489丁目でお隣に住んでいたドーベルさんと撮った記念写真ですなつかし。
(右にいるピンク髪どーんはサポ)



27271948.jpg
初ネルゲル討伐したときのお写真(1月)
旅芸人で行きました。不確かですけど画像のどーんの構えからこの頃は爆裂芸人やっていたようです。なつかし。

というかこれってドレスアップしてたのかな?
さりげなくお洒落な格好してるじゃないか自分wwww




36336822.jpg
ガルゴルに通っていた頃のお写真(3月くらい?)

というか何このアングル。なんかとてもやらしい・・・



50589900.jpg
グレン住宅村に住んでいた時はこんな家でした。
今見ても自分らしい家だなあと思います。なつかし~。

ちなみに中にはゆらゆら動物系の家具置いてました。(今はもう売った)

40235433.jpg

確かこの頃から扇芸人に転向しました。
迷宮で「おうぎの舞い」使ってる人と遭遇して、モーションのかっこよさに一目ぼれしてしまいました!
スパスタに転職可能になったのも武器転向のきっかけだったかもしれません。
スパスタをメインにしようなんて考えていた時期もありました。無理無理無理無理無理無理ーー!



50682432.jpg
今の家の土地を買った時の写真(4月?)

確か17万5000円で買いました。15万だったかもしれない。忘れました←
元々トゥーンに住みたくて、S土地争奪戦の時は4万まで下がった時点でトゥーンが売り切れてしまい第二候補のグレン草原地区を買ったんです。
やっぱりトゥーンタウンの方が個人的にすごく住みやすいです。施設が固まってるのは本当良い!


50683030.jpg
トゥーンの土地買ってすぐ、グレンの住んでた土地見に行ったら知らない人の土地になっていて思わず立ちすくむ図




61510518.jpg
壊される前のガケっぷち村の画像。(5月)
バージョンアップ前日に駆け込んで撮影しましたw

この後あたりからブログ書き始めましたね!







1年振り返ってみて。

画像が無いと、いつどんな事したとか完全に忘れてしまっています。(画像があってもあやふやw)
こんなに長くプレイするとは思っていなかったので仕方ないと言えば仕方ないですが。
日記って大事ですね。ブログ始めて良かったw

みなさま「ペヤング食べたい」をこれからもどうぞ宜しくお願いします。
いつも拍手やコメントを送ってくださってありがとうございます。
コメントが来るとすごく嬉しいです。お返事遅くてごめんなさいw

課金していなかった時期があるので、プレイして丸1年になるのは10月くらいかと思います。
ルーラーストーン・・・早くほしい・・・



そういえば、Windows版のベータテストやってみました。
最初やったら「動作困難」の判定で、画質や画面サイズを最低レベルに下げたら「重い」の判定頂きましたのでこのパソコンでも出来ない事はなさそうw
今のところWindows版買って、2垢デビューしようかと考えています。
2つのコントローラー操作できるかな~。
2垢でお互いのサポを雇いあって強ボスとか行くのが夢・・・



ブログランキングに参加しています
↓ポチッとクリックお願いします!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

ʕ´•ᴥ•`ʔpoohたん
更新キタ──ヽ(*´ヮ`*)ノ───イ

わだすも、「あまちゃん」見てるだ。
朝ドラっておばちゃんが見るような硬いドラマかと思ってたけど、最近若者向けになってきましたね(´ω`)
おら、アイドルになりてぇ~どぉ~!!
(あ、スパスタもレベル上げなきゃ・・・)

トンブレロなつかしすなぁ。
あの頃は旦那つぁんのレベル上げを手伝ってたなぁ。
ピンクモーモンさんもよくお世話になりましたよ。
ぷ~たんになってからは、経験値が減ってしまったので行ってません(´;д;`)

トゥーン、住みやすいね~。私も好き~(人・㉨・)♡ディ○ニーに住んでるみたいでw
実はうちの丁目、旦那つぁんと私、そのサブ3名+他プレーヤーという構成。
ホントはサブ4名入れて貸切たかったんだけど、5番地が既に入居していたので、
あえなく1名は前の旦那つぁんの家を使ってますw
(なんか誤解を招きそうな文面・・・?旦那つぁんの前の家w)

これから1.5中期後期、2ndと忙しくなりますね!
新職業・新職人・釣り(これは結構楽しみ)などなど、まだまだやめられそうにありませんので、
どうぞこれからもよろしくおねぎします*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

さて、本屋行って「おしゃれカタログ」買ってきマッスル(ジュニアさんのパクリ)

2013.08.08 09:22
こうちゃん
そういえばチームに入ってくる前のみなさんの様子って、誰もわからないですよね。
今度ゆっくりみんなの話聞いてみたいなあ。

トンブレロ懐かし~。
僕は結構あまのじゃくのようなところがありまして、人気の混んでるところって近寄らなかったんですよね~。
トンブレロはそこそこですが、
ピンクモーモンとかタコメットとかレッドプリンとかほとんど無縁でした(^_^;)

タップデビルが討伐数BEST3に入ってるという変な奴ですw

僕もこんなに続くと思ってなかったので、初期の写真全然のこってないです、失敗したなぁ・・・・

来年また振り返れるように、写真いっぱい残すぞ~!

いい思い出作っていきましょう(*^^)v
2013.08.08 13:01
ミチクーンスイカ星人
一年前はウェデーで開始、同じく走りっぷりに納得いかず(゚Д゚;)塩漬けに(そろそろ
いい漬かり具合い)なので復活予定。
あの頃はレベル 10位の人たちが街の出入り口にわんさかいて(今で言う鯖1)あちらこちらで僧侶@1名!とか、どこ?どこにいるの?みたいな迷子とか、さらにルーラ
で人間が魚人集団に着地すると、「すごい!人間になれるんだ!(゚Д゚;)」なんて
野らフレと騒いでいたあの頃が懐かしい
、野らPtでレベラゲの時は誰かが上がると
みんなでいちいち「12歳お誕生日おめでとう!」ってやってたな( ´艸`)そんな初心のワクワクドキドキ感を忘れずに皆様と
これらも戯れたいっすな(゚∀゚ゞ)
2013.08.08 15:49
あるきゅん
一年かぁ〜。
あるきゅんは半年かな??
まぁ、この半年でも色んな事があったので一年やってる人は思い出がいっぱい状態なんでしょうね(=゚ω゚)ノ
半年やって判った事は自分基準で地雷認定した人とは距離を置くですかね( ;´Д`)
色んな人間がプレイしているオンラインなので仕方無いけど価値観合わない人と付き合わない事が楽しくプレイするコツです(=゚ω゚)ノ
u組なんで先行組に追いつく為に必死でタコった日々も思い出だわ…
寄生してると思われたく無いから色々と調べてスキル振ったお陰で未だにやり直しの宝珠使ってないよー( ^ω^ )
ここまでブレずに頑張ってこれたのも良いフレに巡りあえたからだと思うよー。
まだまだ絡むよー
最近、ブログに登場出来なくて寂しいわ…
2013.08.08 22:58
ドーベル(グリュック)
懐かしいですのぉ。あの頃の髪型や3489での思い出。
あとドーベルとして密かにブログ初登場ありがとうござります!
これから2.0楽しみですなぁ。まだ1.5も中・後とありますがのぉω
2013.08.09 05:02
どーん
> ぷ~たんさん
あまちゃんいいですよね~!
能年ちゃんがいい味出してます((´∀`))
またあまちゃんネタ組みこんでいくかもしれませんw

トンブレロの時代は1.0まででしたよね。
いまだにどーんの討伐モンスター数では上位に組み込んでいる程狩りましたw
ピンクモーモンさんを知ったのもかなり後なので、完全にトンブレロ派でしたw

トゥーンぷ~たん地区はぷ~たん一家に占拠されているんですね!
残りの1名…追い出しまsh・・・(
自分も初めてトゥーンの入り口を通った時から、
ディズニーランドっぽいな~絶対住もう!と思ってましたw

色々本出てますよね!何も買っておりマッセン・・・w
これからもよろしくおねぎします!
2013.08.10 16:10
どーん
> こうちゃん
今神話クエで世告げの姫たちの過去が明らかになっていってますし、
ここいらでチムメンの過去も聞いてみたいですねw

タップデビル狩ってたんですか!
そんな人初めてですw
自分も後半くらいからアローインプZまで呼ばせるのとかやりましたが、
タップデビルは・・・一体どこでww

フォト蔵はナイスだと思います!
ありがとうございます。
写真バンバン撮りますねw
2013.08.10 16:17
どーん
> スイカ星人さん
ミチさんもウェディの走りに納得いかないクラスタだったんですねw
あの頃は仲間募集の機能もなくてサポもザコばっかりで(!)、街の入り口でよくうろうろしてましたw
人間死んだはずなのになんで居るんだ・・!!!??って本当謎でした。
今の方が格段に効率的ですけど、昔は昔で楽しかったですね~~~
2013.08.10 16:23
どーん
> あるきゅん
もうある君も半年になるのか・・・!
まだつい最近始めたばっかな気でいたのにw
バージョンアップの度に色んなことが変わっていったので、みんな思い出は結構あると思います~(覚えてないけどね!!!)
オンラインって難しいですよね~。自分は基本どんな人でもスルスル~っとやっていけますが、キッズはどうも苦手w

やり直しの種使ってないのか!すごい!
今度またどっか行きませう!
最近レベル上げのモチベーションが全然起きないからレベラゲ誘ってw
ブログに登場できてないのは更新率が悪いせいでもあるw
2013.08.10 16:40
どーん
> ドーベルさんグリュックさん
懐かしいですよね~。
あのテントの家で色々しましたねwドーベル鍛冶工場で職人道具使わせてもらってたのも懐かしいですw
2.0でまたグイッと変わりそうで楽しみです~。
2013.08.10 16:44
ヒロタン
どーんさん、昨日(今朝?)はお疲れさまでした~。

こういう記録を残すの、ほんとよいですよね(^_^)

トンブレロ狩り、懐かしいですね~。
私は昨年12月頃のスタート組で、100匹討伐でメダル1枚が導入されたところだったので、まずはトンブレロ、スライムタワーあたりからいってみようと、オルフェアの町周辺で「豚が帽子被ってるなんて変だよ~」と思いながらトンブレロと戯れてました(笑)
そう言えば、あるさんは何かしながらタコばかり凹ってましたねw

話が前後しますが、私は最初から種族はプク、職業は戦士でした。
ドラクエ1~9の経験から、ドラクエの基本&メインイメージは戦士、という思い入れからですが、ヒロタンの歴史の前半は戦士不遇の歴史でもありました(^^;)

ここらへんは、ほんとにいろいろあったのですが…
前の小学生と中学生中心のチーム(小学4年生のツメアタッカーがチーム最強だった)でも戦士の出番は全くなく、「戦士で強ボスも歓迎ですよ」とチームを立ち上げたばかりの園長が快く迎え入れてくれたことにより、このチームのお世話になることになりました。

これからも「ぺヤング食べたい」と共に歩んでいければ幸いです。
(リアルを含め)それぞれの環境の中でいろいろあると思いますが、
みなに幸あれ~(^o^)/
2013.08.11 09:14
どーん
> ヒロタンさん
お返事遅くなりました><
ヒロタンさんは12月からなんですね!
言われてみると豚が帽子被ってるの変ですねw
そういえば当時はみんなトンブレロのこと「豚」って呼んでいたのを思い出しましたw懐かしい


確かにドラクエっていったら主人公は戦士っていう感覚ありますよね。
昔は戦士で使える技っていったらギガスラくらいしかった印象があります・・w

ヒロタンさんも色々あったんですね。
自分も前は結構色々ありましたwでも今は良い環境で出来ているのでいいかな~と思います。
これからも楽しく進めていきましょう~!!
2013.08.16 04:38

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dooooxn.blog.fc2.com/tb.php/24-e9aa5a18
